≪ ファーストシューズ | main | 子供の収納家具決定♪ ≫

1歳、1年前。

  • author: milky
  • 2006/06/01 15:37

烈りっくんのお誕生予定日は、実は6月17日でした。
うまれてしばらくはブログをしている暇や余裕がなかったので、記事をかいていませんでしたが、1年経ったということでちょっとメモしておきます。

1ヵ月以上も早く生まれてしまったのですが、りっくんには不思議とそれらを乗り越える力があったようです。
誕生の前日早朝、いきなり破水して即入院。1晩様子を見て、次の日の朝一の検査で即緊急帝王切開という出産でした。
破水のおかげでりっくんが弱っていることが分かったのです。
前期破水・胎盤剥離・緊急帝王切開・低体重といろいろな言葉を聞かされ、さらに血の混じった羊水を飲んでしまっている事を聞かされたときはパニックになりそうでした。
運良くすぐ先生(産院・小児病院)が手配できて午前中に手術ができました。院長先生には手術が午後になっていたら助かっていたかわからなかったと言われました。
今にして思えば、この破水(原因不明)がりっくんの運の強さを感じさせます。
破水したからこそ、産院に行ったし、先生の的確な判断を仰げたし、適切な処置をしてもらえたのです。

りっくんは生まれてすぐに小児病院に連れて行かれ、私も術後心拍数が低く総合病院に転院し、結局会うことが出来たのは生まれて数日先。無理やり外出許可を取って出かけました。
体重も2kgもなく、始めの生理的体重減少のせいで一番軽い時には1,500gを切るまで減り続けました。

私が退院後は毎日母乳を2・3時間おきで5~7回程搾乳し、母乳バッグに入れて冷凍。それを持って小児病院に通いました。大体毎日同じ位の時間に着くのですが、一度少し遅れたときがあって、その時いつもの時間くらいに大泣きしてましたよって言われたことが。
りっくんが分かって待っていたのかな、とビックリした事があります。
約2ヶ月半の入院の末、退院。季節はすっかり夏でした。

この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL :

この記事へのコメント

この記事にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)