落ち着いてきました
- author: milky
- 2006/03/20 10:35
烈ようやく下痢の方も治まってきました。
初めての高熱&ひどい下痢でりっくんより私が慌ててしまってちょっと反省。
冬だし、ロタウィルスとかのウィルスかと思いましたが、調べてみると突発性発疹はかなり下痢を併発することがあるということでした。
烈気が付いたらりっくんがうつ伏せでねんね簾していました。
あわわ。
すぐに直したのですが、窒息したりすることもあるというので、病み上がりで体力が落ちている時などは特に気をつけなくちゃ嶺
病院で診察をしてもらった際に子供が発熱した時の対処法のプリントを貰いました。
自分用メモです。
熱が出た!「熱が高いと脳にダメージをうける」と思いがちですが、40℃ぐらいの熱があっても脳は障害されませんから安心してください。その原因が大事なので他の症状に気をつけてください。
1.熱が出ても、慌てず、全身をよく見ましょう。
2.家での効果的な冷やし方
ビニール袋に氷3~5個と水を入れ、空気を抜いて口元を閉め、薄地の布に包み当ててください。
太い血管がある(耳の下・わきの下・ももの付け根)部位を冷やすと効果的です。
3.水分は一口ずつからでもよいのでこまめに飲ませましょう。
(乳児用イオン水、麦茶、湯冷ましなど)
4.衣類を何枚も重ね着させたり毛布で包み込んだりすると、体内に熱がこもってしまうので薄着にしましょう。
手足が冷たいときには、靴下や掛け物で調節してください。☆解熱剤は一時しのぎ
解熱剤は、熱によるつらさを軽くするための薬で、病気を治す薬ではありません。熱を下げることばかりに気をとられないようにしましょう。☆解熱剤の使い方
・38℃以上でつらそうにしていたら使いましょう。
・高熱でも元気そうなら使わなくていいです。また、眠っている子を起こしてまで使う必要はありません。
・一度使ったら、次に使う間隔は6時間以上あけましょう。何回も吐く・何回も下痢をする・ぐったりしている・ひきつけをおこしている
→こんな症状の時は、病院に電話し相談しましょう。病院でもらったプリント
- ">10ヶ月
- | Comments (0)
- | Trackbacks (0)
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL :
この記事へのコメント